あんとのブログ

元大手企業勤め、現在は毎日定時帰りのサラリーマンの雑記ブログ

毎日定時帰りサラリーマンの意識低い系クソ日記

自宅作業で集中する方法について

こんばんは、あんとです。

 

自宅でPCなどを使って作業をする時、どうしても作業中にスマホをいじったり、ネットサーフィンしてしまったり、作業に集中できないことがありますよね。

 

僕も自宅作業していててんで集中できないことが多かったので、対策をいろいろ試してみました。

すると、だいぶ集中できるようになったので、いくつか試してみたものを紹介します

 

机の上に作業に関係ないものは置かないようする

特にスマホは通知が鳴るとついつい見てしまうので、別の部屋におきましょう。あと、机の周りには整理された状態にすると、より集中できます。

 

作業する時は着替える

パジャマなど寝る時の格好で作業すると、どうしても途中でベットや布団で寝てしまいたくなったり気が緩みがちです。

自分なりに作業する時の服装を決めておいて、作業する時に着替えるようにしましょう。

 

PC作業時は普段使っているものと違うブラウザを使う

作業中に調べものなどする時にいつも使ってるブラウザを使うと、作業中についついお気に入りに登録されているサイトにアクセスしてしまい、作業が中断されてしまいます。

例えば普段はGoogle Chrome を使っている人は、SafariFirefox,Edgeなど別のブラウザを作業する時のブラウザと決めて、作業時にはそのブラウザのみを使うようにしましょう。

 

腹は八分目で抑える

お腹が満腹の状態だと作業中に眠くなり集中しづらくなります。

八分目くらいに抑えて食事するようにします。

 

なるべく決めたスケジュール通りに行動する

例えば平日は20:00から23:00まで作業時間にして、23:00から24:00までは自分の好きなことをするなど、1日の時間割を自分で作っておいて、なるべく時間を守って行動するようにします。

すると作業することが習慣化されますし、決められた時間に集中して作業することができます。

 

15分〜30分に一回は立つ

ずっと座りっぱなしだと、頭が回らなくなってきますので、定期的に立ってリフレッシュします。

 

 

以上、いくつか作業に集中しやすい方法の紹介でした。