フリーゲームについて思ったこと

フリーゲームで僕と同い年の女の子がニコニコの自作ゲームフェスで大賞を取ったという記事を見ました。

ch.nicovideo.jp

 

同い年の方が、こうして大賞を取ったことを知って、驚きと尊敬と嫉妬が入り混じった感情を抱きました。でも、こういう成功例を知ると、自分も頑張るという気持ちになります。

 

僕はmacしかもっていないので残念ながらプレイできませんでした。

 

今年中には1本完成させたい。

FF13プレイ日記1

前々からやりたいと思っていたFF13プレイし始めました。

グラフィックがとにかく綺麗で驚きました。前プレイしたのはポリゴンが出たてのFF7だったからその反動もあるかも。

 

まずは戦艦みたいなものから脱出したライトニング姉さんを操作し冒険を進める。姉さんかっこよすぎる。あのアフロのおっちゃんはおちゃらけキャラ感がした。

 

ある程度進んだら、今度はスノウというイケメソなにいちゃんを操作することに。サイファーを彷彿とさせるようなルックスだ。なにやら政府?に反乱する組織のリーダーらしい。2人の味方とともに政府勢力を蹴散らしていく。

するとケロベロスみたいなボスと戦闘。○連打で簡単に突破。てかこのゲーム、戦闘では○連打でサクサク敵が倒せてしまうのだが、まさかそれだけで進めるってことはないよね?それだとゲーム性に欠けるので勘弁してほしい。おそらくそれはないと思いますが。戦闘後敵の戦艦からレーザが放たれ、全員奈落の底へ。

 

また場面が変わり、ライトニング操作へ。なにやら政府は下界へ送る代わりにコクーンの人間を殺しているらしい。これをパース政策と呼んでいた。ライトニング姉さんは警備員なので知らないようだった。

 

下界のファルシとはなんなのだろう?政府からは嫌われているようです。

 

またもスノウ操作。あの母さんに頼まれた子供が結局わからないのでみんなを助けるらしい。また嫁に会いに行くといいどっか飛んでしまった。

 

そしておそらくあの母さんの息子のプレイングに切り替わったところで今日終わり。ストーリー綴るだけで結構大変ですな。このゲーム、僕みたいな記憶力のない人がやる時は一気に時間とってやるべき作品だと思う。今は他にも同時並行でやってるゲームがあるのでしばらく保留にする。

RPGツクールMVで作ったゲームを作る-その1-

ある程度実験が完了したので、実際にリリースするゲームを今日から作っていきます。

 

最初なので簡単なアプリからということで、RPGでなく、追いかけてくる敵から逃走しつつゴールを目指すゲームを作りたいと思います。

※詳細なストーリーなどの中身は決めてません。

 

本日はマップを作ってみました。

タイルを選択した時に、ツクールエディタの左下にタイルの名前が出ていたことに今日初めて気づきました。

 

ツクールのヘルプから建物づくりのやり方が載っていたので、それを参考にして作ってみました。

 

f:id:peishun:20160525214119p:plain

 

 

本日の作業は以上。

無理せずコツコツ作っていきます。

 

RPGツクールMVで作ったゲームをAndroidで動作させてみた

今日はRPGツクールMVで作ったゲームをAndroidで動作させてみました。

 

RPGツクールMV公式のヘルプにAndroidでの動作方法が書いてありましたので、

それに従い作業したらうまくいきました。

 

環境設定が存外大変でした。(特にパスの設定)

 

でも一度環境設定すると、行う手順が

1.manifest.jsonファイルの作成

2.パッケージングスクリプトの実行

3.Android実機へのインストール

 

の3つになります。比較的簡単です。

 

実際に動作させてみたスクショがこちら

f:id:peishun:20160521001326p:plain

 

 

十字キーとマルバツボタンはプラグインの機能です。

 

RPGツクールMV使ってみた

 

スマホアプリも作れてしまうと噂のRPGツクールMVを使ってみました。

 

ネットで調べてみると、作成したゲームをスマホアプリ化するのは少し大変らしいので

とりあえずはPCで動く簡単なゲームを作ってみました。

 

これがタイトル画面。ここはタイトルと背景しかいじってません

f:id:peishun:20160519012414p:plain

 

こんな感じでプロローグが始まる

f:id:peishun:20160519012553p:plain

 

初期マップ。

f:id:peishun:20160519012622p:plain

 

戦闘画面です。このモンスターは最初から入っていたものです。

f:id:peishun:20160519012844p:plain

 

今日初めてツクールをつかいましたが、これらはとても簡単に作ることができました。

 

今後は、これをスマホでプレイできるようにしていきます。

初めましての挨拶

初めましてペイシュンと申します!

 

これからこのブログでは以下のことを綴っていこうと思います。。

 

Androidアプリ開発(Android Studio)の勉強&開発日記

・ゲームアプリ開発( RPGツクールMV / Unity )の勉強&開発日記

・プレイしたゲームの感想

・読んだ本の感想

・映画の感想

・アニメの感想

・その他日常生活のこと

 

上を見ての通り、私はスマホアプリ開発(Android)をしていまして、今まで3作品ほどリリースしております。

 

↓が作ったアプリの一つです。

play.google.com

 

これからもスマホアプリ作りを続けようと思っているので、その内容をブログに書いていけたらなと考えています。